8ヶ月でTOEICのスコアを500点から700点にする勉強方法 試験直前対策

第139回の試験があと一週間ちょっととなったので、8ヶ月でスコアが500点から700点にあがった時の、比較的効果があった勉強方法について。
最後の一週間にやっておきたい勉強方法をまとめてみた。TOEIC 400 - 600くらいの受験者向けです。


① 品詞を確認する
PartⅤでは品詞を問う問題が多く出題される。単語の後ろの部分だけで品詞が判断できるので確認しておきたい。


② PartⅢ、PartⅣの質問文を読む
リスニングで得点を稼ぐには先読みが重要だが、質問文を読むスピードが遅いと先読みする時間がない。同じような質問文が出題されるので前もって質問文を読む練習をしておくこと。


③ リーディングの時間配分を練習する
PartⅤ、PartⅥを17分くらいで終了するようにしたい。試験本番の時間でいうと14:02頃にPartⅤ、PartⅥが終わっているということになる。残りをすべてPartⅦに割り当てる。どうしても時間がたりない場合はPartⅥを後回しにするとやり易い。
公式問題集で練習しておくこと。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉


④ 単語・熟語を確認する
今まで使っていた単語帳などを使って覚えた単語の最終確認をしておきたい。私は例文付の単語本を使っていたので、例文を読み返すだけで単語を確認でき効率的に確認することができた。

TOEIC(R)テスト 新・必修単語 (徹底分析シリーズ)

TOEIC(R)テスト 新・必修単語 (徹底分析シリーズ)


⑤ A4判1枚に覚えたいことをまとめる
TOEICに限らずどんな試験でもやっていることだが、A4判1枚に覚えたいことをまとめて書く。カンニングペーパーを作るつもりでポイントをまとめる。これは1枚以上になってはいけない。1枚に情報を集約することによって重要なポイントのみが記述できる。完成したころにはまとめた内容は8割がた理解できているはずだ。


あとは体調管理に気を付けて受験頑張って下さい。