保育参観に行ってきた

去年までの保育参観は子供達に気づかれないように隣の教室から覗き見する形式だった。親が見えてしまうと甘えてしまうので年次が低い場合にはこの形式での保育参観となる。


今年の保育参観からは子供と一緒に半日遊びながら保育園での様子をみるというものに変わりました。「今日は一緒に保育園で遊ぶ」ということを知っている息子は朝からちょっと興奮気味です。保育園に到着するとすぐに「こっちに〜〜があるよ。あそぼー。」とお砂場遊びをしたり、ダンゴ虫を探しにいったり。
子供達の大好きなダンゴ虫。園児達がそれぞれバケツをもって、多い子で20匹ぐらいダンゴ虫を捕まえていました。あれだけ捕まえられているダンゴ虫が全滅しないのが不思議です。


ダンゴ虫はいいけど、ナメクジ捕まえるのはやめてください。